【独学】ニート脱出に役立った資格と本当に必要な知識【経験談】

お座りして右上を見てるにゃんこです 生きづらい人むけ
この記事はこんな人向け
  • 生活や将来に漠然とした不安がある
  • 今日も明日も不安でやる気が出ない
  • 人間不信である
この記事で分かること
  • 肩書よりも大事な知識
  • 筆者のニート時代の怖い話
  • おすすめはFP3級

ニートで資格を探している人は金融系の資格を勉強することをおすすめします。

就職するもしないに関わらず自分の身を自分で守ることが出来るようになるからです。

あとかわいい猫のフリー画像を貼ってるのでよかったら見て癒されてください。

転職のためではない

資格取るの?転職するの?

なんの仕事するの?は資格勉強をしていて一番言われます。

資格=仕事のイメージが強いですよね。でも私には違う目的があります。

それは日常のマンネリ化の防止損をしないためです。

金融知識のつけ方

金融系の資格を勉強する

金融資格のいい点
  • 試験日程がおおよそ3カ月ごとにある
  • だいたいの勉強時間の目安がわかる

金融系資格はスケジュールが組みやすいです。

受験者が多く、勉強方法のコツや勉強時間なども調べたら出てきます。

素人でも受けられる資格の勉強時間は1ヵ月~3ヵ月といったところ無理なくできる軽いものも多いです。

2020年資格とプライベートのスケジュール

筆者の年間スケジュールは資格勉強ゲームの発売日を中心に構成されています。

うつ病で会社を辞めてからニートになり、世間のことなんも知らなかった私が

今は資格という目標を持ちプライベートを充実させながらメリハリのある生活が出来ています。

無料のマネーセミナーに行く

無料のマネーセミナーはたくさん参加しました。

ただ無料という言葉の裏には保険や不動産の勧誘があり、女性は特に狙われてるなって気がしました。

ファイナンシャルアカデミーは唯一、そういう類の勧誘がありませんでした。
【無料】お金のことが体系的に学べる入門講座はこちら↓

ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」

金融知識を身に付けた結果

メンタルに余裕が出来た

一番のメリットはやはり心に余裕を持てること。

投資商品で保有している資産があるだけで安心するし、

勧誘の人に声をかけられてもべつに困ってないんだが?ってスタンスではいられるようになりました。

投資で資産を増やせるようになった

ただ減っていく貯金残高が怖くて仕方なかったのです。

今は証券会社の投資残高が増えていくのであの頃よりは安心してます。

会社員を辞めてから怖かったこと

金融系の知識は知らなければ損をするし、知っていれば得をする経験をしました。

無知すぎる

会社員を辞めると国民年金や国民健康保険の変更手続きは全部自分でやります。

とりあえず役所に行って言われるがままやったんだけど、うつ病中で頭が回らずさっぱりわからず

不安になり希死念慮にも負けそうになりました。

入社前は会社が全部やってくれていたのにいざ退職宣言すると突然突き放される感じ、まじで残酷。

お金を使うほど不安になる

うつ病で休職している間、心療内科を中心に医療費を年間20万円使いました。

こんなお金使ってたら働かないとやばい…治療に専念なんてできないよ…

そう考えて無理に復職して働いた結果、さらに体調を崩してもう一度休職する羽目に。

人に騙されまくる

判断力のない人間はカモになるということがわかりました。

例えば保険営業や食料品の宅配や英会話や占い…色々つかまりました。

ガツガツした感じの人に断れない性格の私はいつも困り果て、最終的には「お金ありませんごめんなさい」で逃げてたのです。

なんかその度みじめで悲しくてさ~

だから知識をつけて、セールスしてくる人に対してバチバチの正論で回避したいと思ったのです。

最初に受験したのはFP3級

知識がないせいで損したくない!もう損したくないんだ!!

自棄になっていた筆者が最初に選んだ資格はFP3級でした。

理由は6科目それぞれが自分を守るために使えそうだったからです。

FP3級が役に立つイメージ
  • ライフ:年金関係で損しない
  • リスク:保険のセールスに騙されない
  • 金 融:FXとかの売り文句に騙されない
  • 税 金:税金の払いすぎで損しない
  • 不動産:不動産に騙されない
  • 相 続:身内に騙されない

最強になれそうじゃん!っていうのが第一印象でした。

FP3級で金融資格デビューし、経済への興味がわいてお金を操るように。

生活基盤をしっかりさせるための資格勉強を始めて今に至ります。

FPで知った医療費控除を申請したところうつ通院費のうち約12,000円返ってきました。

知らないと貰えないお金だったと考えると恐ろしい

お金が返ってきたときはほんのちょっとだけど勉強の成果が出たんだなと、すごく嬉しかったのをよく覚えてます。

まとめ

何フラフラしてんの、正社員が絶対安全でいいんだから就職すれば?

こんな攻撃にはもう負けません。

ニート脱出はすなわち就職という道に限らないと思います。

『ニートの歩き方』phaさん著の本は超おすすめなんですが

正社員でなくても自分で生計立てられて、お金の管理もしっかりして、好きなことをして、楽しく生きて、将来のための準備もきちんとしていたら、もう文句言う人いませんよね。

資格=就職ではなく、資格をとる過程でついた知識が自分を守ってくれるのです。

そのための第一歩がお金を守る力お金を増やす力をつけることだと思います。

稼ぐのはあとでもええんや

資格取得やセミナーなど、自分に合ったものを試してみてください。

お金で失敗する人生はもったいない「お金の教養講座」
タイトルとURLをコピーしました