送った覚えがない送信済みメール「This message was automatically generated by Gmail.」の正体

フリーランス生活

Gmailの送信済みメールフォルダを開くと、こんなメールが。

This message was automatically generated by Gmail.

件名「unsubscribe」

送信先:よくわからない文字列…

一体これはなんだ?とびっくりしましたが、すぐに正体がわかりました。

正体はメルマガの登録解除

「unsubscribe」(訳:登録を解除する)

Google翻訳

送った覚えがない送信済みメール「This message was automatically generated by Gmail.」の正体は、メルマガの登録解除の痕跡です。

きっかけは受信メールでの操作

ある企業から大量に送られてくるメルマガ。

どうせ読まないし解除したいと思って以下の操作をしたのでした。

Gmailのメール画面より

メール画面を見ていたら「メーリングリストの登録解除」というリンクがあったのでクリックしました。

その後メールを開くと、

このような表示が出てきます。

つまり、件名「unsubscribe」の送信メールはGmailが登録解除のメールを送ってくれた形跡ということになります。

英語でいきなり来るとびっくりしますよね。

とりあえず心配することはなさそうですが、メルマガの配信をストップしただけで登録情報は残っているはず。

忘れないうちに退会処理も済ませておこうと思います。

管理人プロフィール

▶ウェブの知識でお金を稼ぎ
▶金融知識で資産を守る
をモットーに運営するブログです
□さとり世代フリーランス
□Webのなんでも屋
□資格受験が趣味

mariparaをフォローする
フリーランス生活
スポンサーリンク
mariparaをフォローする
maripara blog
タイトルとURLをコピーしました