【経験談あり】心療内科・精神科に初めて行く人に伝えたいこと

生きづらい人むけ
この記事はこんな人向け
  • 会社や人間関係で悩んでいてつらい人
  • 心療内科・精神科に初めて行こうとしている人
  • 病院がどんなところか気になって不安な人

はじめてメンタル系の病院を受診するときって、本当に不安ですよね。

一つだけお伝えしたいことがあります。

心療内科・精神科に行ってもその瞬間にすべてが救われるわけではありません

※個人の意見ですので参考程度にお読みいただけたら嬉しいです。

心療内科・精神科に期待してはいけない

私たちは、行こうとする病院がメンタル系になると突然忘れてしまうことがあります。

それは、病院は薬を処方してくれるところだということです。

風邪を引いたら風邪薬をもらいに病院に行きますが、それと同じなんです。

私は期待しすぎた結果、病院を3軒回ることになりました。

自分の失敗談をもとに、初めて心療内科・精神科に行こうと迷っている方へ向けアドバイスをまとめてみました。

期待してはいけない理由

期待してしまうと、うつ状態が悪化するからです。

会社員時代、私にとって心療内科は最終手段のようなイメージがありました。

そして精神的に限界を超えたときに病院に駆け込んだら、こんな感じでした。

すがる想いで行ったのに冷たく対応された…。

話を全然聞いてもらえなかった…。

病院が合わないなんて、自分はダメな人間なんだ…。

私はこのせいでうつ状態が悪化し、1カ月かけて病院を3件回ることになりました。

さすがに2件目の病院で泣き崩れたあとは、なにも行動できませんでした。

もう終わりだ……と絶望し、泣くことしかできなくなったため家にひきこもりました。

親に「合う病院が見つかるまで何件でも探しなさい」と言われてやっと3件目に行き着きましたが、

合わない病院にかかったせいで一生廃人になってしまう可能性も大いにあると感じました。

今思えば「病院に行ったらなんでも助けてもらえる!」と期待しすぎていたのです。

覚えておいてほしいこと

これから休職を考えている人に、覚えておいてほしいことが3つあります。

精神科に行く前に覚えておいてほしいこと
  • 病院は薬を処方するところ
  • 診断書はすぐに書いてもらえない
  • 病院で伝えるのは症状

病院は薬を処方するところ

心療内科は内科という言葉の通り、内科の薬を処方してくれるところです。

いわゆる対処療法をするところ。

風邪薬なんかもくれるんですよ

そのため「休職したいからすぐにを書いてほしい!」と駆け込んでも「まずは薬を飲んで様子を見てみましょうね」と言われることが多かったです。

病院に行った次の日から休職できる、と思ってしまっていたことがその後自分をさらに苦しめることになりました。

診断書はすぐに書いてもらえない

今考えると当たり前なのですが…

そんなわけで、だいたい「一週間後にもう一度来てください」と言われることが多かったです。

逆にいえば、病院にかかる前に一週間分の元気を残しておく必要があります。

そんなの知らなかった…!もう会社に行けない!一週間も頑張れないよ…!

このことを知っている社会人って、どのくらいいるのでしょうか…?

病院で伝えるのは症状

病院の先生は薬を処方してくれる人です。そして受診自体はカウンセリングではありません

私たちが伝えるべきなのはいま身体に出ている症状です。

  • 不安感や焦燥感
  • 睡眠の質、寝付くまでの時間
  • ふるえ・動機などがあるか

私が失敗したのは、ここで先生が話を聞いてくれると思ったからです。

もしも人間関係の悩みなどを詳細に聞いてほしかったら、有料のカウンセリングを受けることになると思います。

中にはカウンセリングのような話もしてくれる病院もあると聞いたことがあるのですが、私はネットの口コミだけでは見つけられませんでした。

病院の選び方

自分が今どのような状態でしょうか。

  • 話を聞いてほしい
  • 相談がしたい
  • 休職のために診断書が欲しい

このような人にはチェーン系のメンタルクリニックをおすすめします。

私が最後に行きついて、診断書をもらえた場所です…

診断書にも理解があり(5,000円くらいしますし…)初回からスムーズに書いてくれました。

カウンセリングは別料金だったりするのでお金はかかりますが、回復の近道と思い利用しました。

  • とにかく薬が欲しい

であれば、個人で営んでいる町医者さんで十分だと思います。

たんたんと症状を説明すれば、薬を処方してくれます。

まとめ

お座りして右上を見てるにゃんこです

あくまで個人的な経験から学んだことをまとめただけですが、病院自体を否定したいわけではありません。

私は現在も「眠れないな、吐き気が止まらないな…これはメンタルからきてるな」と思ったときに心療内科に行きます。上手く病院を利用できていると思います。

上手く使えるようになった理由は「話を聞いて欲しい!」という欲を抑えることができているからだと思います。

「病院は対処療法するところ。ここは薬を処方してくれるところだ…薬さえもらえれば大丈夫だ…」と心の中で唱えています。

本当に辛いときは、有料のカウンセリングを利用しましょうね。

病院に行かなくても受けられるカウンセリングサービス

カウンセリングを病院で受ける場合、料金は30分5,000円くらいが相場です(個人経験より)

そして最初は週に一回通っていましたので、月2万円かかっていました。

最近では費用を抑えたオンラインで受けられるカウンセリングサービスがあるのでご紹介します。

ココナラ

ココナラ では、個人がカウンセラーとなって話を聞いてくれるサービスもあります。

料金は人によりけりですが、病院のカウンセリングを受けるよりはるかに安いです。

廃人寸前まで追い込まれてしまったとき、家から出たくないとき、こういうものも利用できるといいですよね。

薬は必要ないけれど、話を聞いてほしい!という人は、病院に行く前にカウンセリングから始めてみるのもいいと思います。

タイトルとURLをコピーしました