資格試験の3日前に親知らずの抜歯をしました。
抜歯後から試験当日前の状況を淡々と述べていきます。
いま親知らずを抜こうかどうか迷っている人は参考にしてください
辞めておいたほうが良いと思う理由
親知らずを抜いたあと一週間は本調子に戻らないと考えてください。
抜歯の痛みに加え、栄養不足・睡眠不足からくる知能低下がやばいです。
親知らずを抜歯したことによる日常生活への影響は歯の痛みだけではありません。
勉強は、栄養と酸素を使って頭をフル活用する行為。
食事・睡眠を取れないことで大きな影響が出ます。
抜歯してから試験日当日まで
手術当日
手術中と帰宅中は手足が震えてました。めっちゃ怖かったです。
当日は歯茎の違和感はあるものの、頬は腫れなかったので楽勝じゃんと思いました。
術後と寝る前にロキソニンを飲んで寝ました。
1日後
夜中に何度も痛みで起き、鏡を見てみると笑ってしまうくらい顔が腫れていました。
ロキソニンが1錠では効かなくなっていて、2錠飲みました。
2日後〈試験前日〉
引き続き頬の腫れが大きくなっていく恐怖。
午前中、過去問を一年分解いて答え合わせするのが精一杯。
なんかだいたい合ってるからいいや、と諦めて昼寝して、夜も早めに寝ました。
ロキソニンを2錠飲んだせいなのか、お腹の調子も悪くなりはじめました。
3日後〈試験当日〉
頬の腫れが引かないまま試験会場へ。
今はマスクが必須だからよかったですが、ノーマスクだったら恥ずかしすぎる顔面です。
引き続きジンジン痛みと、歯が動くようなうずうずした感じ。
試験会場に行くまでは一応緊張感があって、参考書を読むなりして気が紛れていました。
解答用紙・問題用紙を配布、試験開始まで5分の待機時間。
痛い。痛い…。あー痛いむりつらい。と思っていたら試験開始。
結論:やめとけ
むり( ˘ω˘ )
試験開始後の解答時間は集中力で何とかなるものの、前後の時間が地獄でした。
試験前に親知らずを抜歯しようと思っている方、まだ間に合うなら時期をずらすことをおすすめします。
抜こうと思った理由
「早めに抜いておいた方がいい」という歯医者さんのアドバイスのもと。
試験の直前になってしまった理由は、スケジュール考えないで最短で予約取れるところとったからです。
そして歯の痛みだけだったら鎮痛剤あればいけんじゃね?と思ったからです。
今思うとアホです
でも、上の親知らずを抜歯したときは2日後には普通に活動できたんですよね。
下の歯がこんなに大変だとは思っていなかったのです。
抜歯が試験に及ぼす影響
痛み止めを飲んで、試験会場での数時間痛みに耐えられれば受験自体は可能です。
ですが、せっかく勉強してきたことが水の泡になるという最悪の状況があります。
歯の痛みだけではない3つの苦しみ
勉強のやる気はもちろん、普通に生活することすらキツい。つらい。
そして抜歯したとこ痛い。ずっと布団にいたい…
栄養不足によって起こる4つの症状
地味につらい症状が襲ってきます。
そして、結果的に頭が回らなくなるという最悪の状況が襲ってきます。
抜歯した日から3日間で食べられたもの
翌日以降は頬がパンパンに腫れるため食事が取りづらいです。
こんな食生活が2日後も続いた結果、3日目の朝には頭がボーッとしていました。
ちなみに4日目以降
4日後:まだ痛い。頬にクッションをぶつけただけなのに内出血。大きめのアザができる。
5日後:まだ腫れて痛いけれど活動はできる。口は開かずティースプーンしか入らない。
6日後:噛めるようになる。アルフォートとか食べられるようになる。
7日後:ようやく普通に口が開くようになる。
それ以降も顎に違和感はあるが、日常生活は送れるようになる。
普段通りの生活ができるようになるまで約一週間といったところでした
まとめ
試験前に親知らずを抜歯することはおすすめしません。
抜歯の痛みだけではなく、栄養失調によって頭が回らなくなるからです。
記憶力や集中力も低下するし、本番で実力が出しきれなかったなというモヤモヤが残ります
せめて術後は1週間のリカバリー期間をとりたいですね。
さらに試験をひかえているのであれば、食生活を元に戻す期間を1ヶ月ほどとっておくといいのではないかと思います。