黒目と白目の境目にできものができた話【経験談】

試験と体調管理

試験勉強中になった謎の症状の備忘録です

めちゃめちゃびっくりしたんですけど、眼科で目薬をもらって2週間くらいで治まりました。

同じようなものが急にできてパニックになってる人に私の経験談が役に立てばと思います。

初日:まばたきする時に違和感がある

目に違和感を感じたのは、ストレス負荷の高い試験を受けた翌朝でした。

試験本番ミスを連発するなどで落ち込んでいたところ、目がこんな感じに。

朝 :なんか異様に乾燥するな
昼 :かゆいから目薬しとくか
夕方:瞬きしづらいな、ゴミ入ってるのかな

そう思って鏡を見たらびっくり…

目になんかツブツブができてる!

当日中:眼科に駆け込んだ結果

こういうのを治す目薬はちゃんとあるから安心してね

お医者さん曰く、何かの条件がそろった時に発症するアレルギーだろうということでした。

私はストレスや疲労に弱いので「あーなんかわかる気がする」って感じで帰ってきました。

試験前とかストイックになりすぎて、ご飯食べなくなっちゃうんですよね。

ということで抗アレルギー用の目薬を処方されました。

次の日:鬼のような充血

次の日の朝は、鬼滅の刃のキャラクターかってくらい真っ赤な充血。

ツブツブしていた白眼のできものは一体化し、黒目を覆うような感じに進化。

視野が狭まることははなかったですが、白目が盛り上がっている分生活に支障がありました。

  • まばたきする度に違和感がある
  • 永遠に涙出てくる
  • かゆい

ちなみに眼科の先生は、白目が黒目の上にかぶさっている様子を増殖と呼んでいました。

心当たりは2つ

試験疲れ

再受験した試験で、1日にして大きなストレスがかかったという要因がありました。

試験後もミスを後悔して、夢に出てきてうなされて眠れなかったり。

こんなことにならないよう、試験はなるべく一発合格したいですね…

栄養失調

試験前は自分を追い込む癖があり、食事を抜くことが多いです。

代わりにチョコレートなどの糖分だけを摂取するとか、無理なことをしていたせいだと反省しています。。

20代後半にもなると、体の無理が効かないことを実感させられました。

まとめ

眼球に出来物ができたのは、たぶん試験疲れだったんだと思います。

この症状になってしまうと目を開けているのもつらいし、しばらくコンタクトレンズは入れられません。

違和感を感じたら早めに目薬をもらいに眼科に行きましょう。

試験当日の体調不良予防におすすめ

ご飯を抜いてしまう人におすすめしたいのが、宅配の冷凍弁当「NOSH – ナッシュ」 です。

私はこの恐怖体験をきっかけに利用し始めました

こんな人におすすめ
  • 試験前に食事をおろそかにしがち
  • 食事にかかる時間がもったいない
  • 自炊がめんどくさい

ご飯と味噌汁だけ用意すれば、15分くらいで昼食が食べられます

送料含めると1食600円くらい。スーパーにいく手間を考えたら課金してもいいかなと思うレベルです。

定期便ですが、解約しにくい定期便のイメージとは違ってnosh は変更が自由なんですよね。

  • いつでも解約できる
  • 4日前キャンセルできる
  • 4日前までメニュー・配達日・個数の変更ができる

大事な試験の日に体調を崩さないためにも、食事を見直してみてください~!

NOSH公式サイト
タイトルとURLをコピーしました